福祉科から

2018年7月の記事一覧

2年生福祉科 福祉進学コース 実習反省会

2年生福祉科の生徒は7月23日から実習に励んでいます。
27日は福祉進学コースの生徒が最終日でした。
反省会を通して、実習内容等を振り返りました。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

介護福祉士コースの生徒は、ちょうど折り返し地点です。
8月1日の最終日まで、気を引き締めて取り組みましょう!!

絵文字:星着脱介助について、詳しく教えて頂きました。

2年生 福祉科 実習開始

2年生福祉科の生徒は、7月23日より実習がスタートしました絵文字:晴れ
福祉進学コースの生徒は4日間、介護福祉士コースの生徒は8日間実習させて頂きます。

実習先の皆様には大変お世話になります。
生徒は充実した実習になるように、1つでも多くのことを学ばせて頂きましょう!!

2、3年生介護福祉士コース 合同授業


3年生の介護過程の授業において、6月の実習の振り返りを行いました。
1人5分という制限時間のもと、パワーポイントを作成し発表しました。

発表会は各グループに分かれて行い、その後代表者6名による発表会(2、3年生合同授業)を行いました。



介護コンテスト全国大会への道 その4


先日に引き続き、介護コンテストにむけての練習風景をご紹介していきます。
今日は、ベットメイキング部門です!



2人で声を掛け合いながら、練習しています。先生からの熱い指導も入って、成長する様子が見られています。
本番にむけて、悔いの残らないよう、練習してほしいです!頑張れ!!

2年生 結団式


本日、夏の現場実習にむけて、2年生福祉科の結団式が行われました。

たくさんの先生方から、激励の言葉を頂きました。



決意表明


実習生唱和


有意義な実習になるよう、一人一人が、何を学ぶのかを自覚し積極的に行動していきましょう!!
実習施設の皆さま、お世話になります。よろしくお願いします。

介護コンテスト全国大会への道 その3


介護コンテストに向けて練習が始まりました。今日は、介護技術の部の練習をご紹介していきます。



課題を読み、どのような介護を行うのか。何度も話し合いを重ね、意見を出し合います。そして実践し、ああしてみよう。これはどうだろうか。と毎日試行錯誤を繰り返しています。

誠和福祉高校で学んできた3年間の集大成を、思う存分発揮できるように、また後悔の無いように、精一杯取り組んでほしいです。頑張れ!!!