福祉科から

2018年9月の記事一覧

3年福祉科 介護福祉士コース 次の実習に向けて

 3年福祉科介護福祉士コースの生徒は11月に最後の実習に挑みます。
 現在、6月の実習内容を振り返っています。
 今日の授業は「利用者の方の理解を深める」というテーマで行っています。

 介護計画の立案の際に決まった対象者の方に関することを調べています。
 職業、出身地、方言など…。これから資料作成にうつります。
 まずは図書室やパソコン室で調べる作業に取り組んでいます。









福祉科文化祭企画の様子

 文化祭内において、「福祉科文化祭企画」を実施しました。
 卒業生、保護者、中学生、在校生など多くの方にご来場頂き、生徒も大変刺激を頂く機会となりました。ありがとうございました絵文字:星

~当日の様子です~











AED講習


福祉科2年介護福祉士コースでは、外部講師お招きして、AED講習会を行いました。





実技指導はもちろん、普段学校では学べない、現場のお話しをたくさん聞かせていただきました。
今後の進路に向けて、たくさんの事を吸収していってほしいです。
講師の皆さま、ありがとうございました。

1学年 第3回見学実習


1学年の第3回見学実習が、9月20日(木)に行われました。





様々な施設を見学させていただき、たくさんの事を学び、自分自身の糧となるようしっかりと行動してください。
各施設の皆さま、お世話になります。

第3回見学実習事前オリエンテーション


文化祭も終わり本格的に授業が始まる中、第3回見学実習事前オリエンテーションが行われました。



学年主任から激励の言葉



先生方が、実習に向けての心構えを伝えます。




3回目の見学実習では、介護者の視点、利用者の視点。どんな理念に基づいた介護なのか。何を学びたいのか。しっかりと目標を明確にして実習していけるよう準備をしましょう。


福祉科 文化祭企画


 9月8日(土)の文化祭(10時半~11時半予定)では、福祉科企画を実施予定です絵文字:一人
 
☆3年生介護福祉士コースの生徒による介護実習の発表(スライド発表)
☆福祉科紹介DVD など

 現在、準備中です!!

~撮影の様子~


~卒業生もかけつけてくれました~