福祉科から

2018年10月の記事一覧

介護に役立てよう!!ハンドセラピー


 10月27日(土)高校生インストラクター講座「介護に役立てよう!!ハンドセラピー」を実施しました。
 羽生市教育委員会の方と企画し、地域の方にご来校頂きました。ありがとうございました。
 本校生徒が講師となり、日頃から学んでいる知識や技術を実践しました。



3年生 福祉科 介護福祉士コース スペシャリスト授業


 3年生福祉科の介護福祉士コースの生徒はスペシャリスト授業を実施しました。
 ケア・ビレッジシャロームの野呂牧人氏をお招きして、次の実習に向けて介護実習、介護計画などのお話をして頂きました。
 生徒の感想では、「実習でみんなが考えていることが共有できてよかった」、「次の実習が最後になるので、改めて頑張りたい」など大変刺激を頂いた授業となりました。
 ありがとうございました絵文字:晴れ



日本一かっこいい介護福祉士☆

 
 10月13日(土)に「第25回 公益社団法人日本介護福祉士会 関東・甲信越ブロック研修会in東京」が行われ、本校の代表生徒(3年生福祉科介護福祉士コース)がトークセッションに参加しました!!

 モデルや介護福祉士としてご活躍されている上条百里奈さんとトークセッションを行わせて頂きました。
 演題は    高校生と考える介護のリアル 「介護は人間としての全体を支援する」

 約100人の介護現場等で活躍されている方々の前での発表の場であり、生徒は大変緊張していましたが、事前うちあわせや発表中では優しく上条さんから声をかけて頂き、本番では生徒はリラックスして臨んでいました。

 今回、講演依頼の声をかけて頂いた杉本浩司さんは、「日本一かっこいい介護福祉士」としてご活躍されている方です。昨年度、本校での講演会・熱い話をして頂きました!!

 多くの方々に「高校生頑張ってね!!」、「1年後が楽しみだね」と応援の声をかけてもらいました。 貴重な機会を企画・提供して頂き上条さん、杉本さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

☆大きな会場入口


☆上条さんと事前うちあわせ


☆本番中


☆観覧者、先生方も見守っています。


☆本番後


☆サインももらいました!!


☆日本一かっこいい介護福祉士 杉本さんと記念撮影!!

1年生 見学実習4回目

 10月12日(金)、福祉科1年生として今年度最後の見学実習に行かせていただきました。
 
 実習でお世話になった施設の利用者様、ご指導いただいた職員の方々、本当にありがとうございました。
 生徒たちは今後、学校生活の中で、見学実習で各自が感じた課題を克服することを目標にがんばっていきます。
 
 2年生になってからも引き続きご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

1年 第4回見学実習オリエンテーション


1年生福祉科では、第4回見学実習オリエンテーションが行われました。


学年主任から、激励の言葉


施設ごとに誓いの言葉を発表しました。


福祉科長から諸注意


1年生最後の見学実習となります。1年の総仕上げとして、目標を明確にしっかりと取り組んでいきましょう!