2018年11月の記事一覧
ひばりの里の皆様との交流会を行いました
10月23日(火)・11月7日(水)・11月27日(火)に、グループホームひばりの里の利用者の方々をお招きして、交流会を行いました。
10月23日(火)は、3年4組(福祉進学コース)の生徒との交流会。レクリエーションとして、「昔の遊び」を企画し、利用者の方々と一緒に楽しみました。お手玉やおはじき、けん玉など昔懐かしい遊びに会話も弾んでいました。
11月7日(水)は、2年4組(福祉進学コース)の生徒との交流会。しっかりと体操を行って体をほぐした後、「風船バレー」を行いました。各テーブルごとにチームとなり、風船を落とさないように飛ばし合います。白熱した戦いが繰り広げられ、結果発表後には、生徒から利用者の方へ折り紙で手作りしたメダルが贈られました。
11月27日(火)は、3年4組(福祉進学コース)の生徒との2回目の交流会。頭を使うレクリエーションということで、「なぞなぞ・クイズ」を行いました。各テーブルごとに相談して答えを考えます。生徒と利用者の方々が肩を寄せ合って相談しており、和やかな様子でした。最後に、先日外部講師をお招きして手作りした「お花の壁飾り」と生徒と一緒に写った写真をお土産としてお渡しし、とても喜んでいただくことができたようです。
ひばりの里の皆様、寒い中お越しくださり、本当にありがとうございました。
↓ 3年生との交流の様子

↓ 2年生との交流の様子
10月23日(火)は、3年4組(福祉進学コース)の生徒との交流会。レクリエーションとして、「昔の遊び」を企画し、利用者の方々と一緒に楽しみました。お手玉やおはじき、けん玉など昔懐かしい遊びに会話も弾んでいました。
11月7日(水)は、2年4組(福祉進学コース)の生徒との交流会。しっかりと体操を行って体をほぐした後、「風船バレー」を行いました。各テーブルごとにチームとなり、風船を落とさないように飛ばし合います。白熱した戦いが繰り広げられ、結果発表後には、生徒から利用者の方へ折り紙で手作りしたメダルが贈られました。
11月27日(火)は、3年4組(福祉進学コース)の生徒との2回目の交流会。頭を使うレクリエーションということで、「なぞなぞ・クイズ」を行いました。各テーブルごとに相談して答えを考えます。生徒と利用者の方々が肩を寄せ合って相談しており、和やかな様子でした。最後に、先日外部講師をお招きして手作りした「お花の壁飾り」と生徒と一緒に写った写真をお土産としてお渡しし、とても喜んでいただくことができたようです。
ひばりの里の皆様、寒い中お越しくださり、本当にありがとうございました。
↓ 3年生との交流の様子
↓ 2年生との交流の様子
1年生 生活支援技術
来年度の入試も近づいてきており、本校の受験を考えている中学生のみなさんで、このホームページを見ている人もいるのではないでしょうか。
そこで、福祉科1年生の実技をともなう授業である「生活支援技術」で、今日行われたものを簡単に紹介します。
まずは1時間目、1年4組では視覚障害のある方への援助について学びました。
白杖を使った歩行介助で、介護する生徒と一緒に歩いて、階段の昇り降りをしました。
お茶をくむお手伝いをしたり、点字の本を読むお手伝いをしてみました。

写真の載った本では、どんな写真なのかを一生懸命説明しました。

私たちの説明と、援助を必要とする方が受けるイメージとの違いについて、深く考えさせられました。
続いて4時間目、1年5組では衣服着脱の介助方法について学びました。
グループごと各ベッドに分かれて実際にやってみて、どういう方法がいいか考えてみます。
その後、先生方が例として介助方法をデモンストレーションして見せてくれて、メモ等をとった生徒たちは再び各ベッドに分かれて練習しました。

そこで、福祉科1年生の実技をともなう授業である「生活支援技術」で、今日行われたものを簡単に紹介します。
まずは1時間目、1年4組では視覚障害のある方への援助について学びました。
白杖を使った歩行介助で、介護する生徒と一緒に歩いて、階段の昇り降りをしました。
お茶をくむお手伝いをしたり、点字の本を読むお手伝いをしてみました。
写真の載った本では、どんな写真なのかを一生懸命説明しました。
私たちの説明と、援助を必要とする方が受けるイメージとの違いについて、深く考えさせられました。
続いて4時間目、1年5組では衣服着脱の介助方法について学びました。
グループごと各ベッドに分かれて実際にやってみて、どういう方法がいいか考えてみます。
その後、先生方が例として介助方法をデモンストレーションして見せてくれて、メモ等をとった生徒たちは再び各ベッドに分かれて練習しました。
2,3年生 福祉科 介護福祉士コース 介護福祉士 模擬試験実施
11月14日(水)に福祉科2,3年生の介護福祉士コースの生徒は、介護福祉士模擬試験を実施しました。
今年度、校内では最後の模擬試験となります。3年生は実習中ですが、模擬試験に一生懸命取り組んでいます。2年生も1問1問丁寧に解いています。
11月17日(土)、18日(日)
11月17日(土)、18日(日)にソニックシティにて「埼玉県産業教育フェア」が行われ、本校生徒も参加します。入場無料です!!
専門高校(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)等で学ぶ生徒による学習成果の展示発表や体験教室等を行い、産業教育の魅力を伝えるフェアです。
体験コーナー、展示コーナー等、様々な企画が予定されています。
ぜひお越し下さい!!
3年生 介護福祉士コース 実習開始
2年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、12日間の実習を無事終了することができました。これから実習の振り返りを行い、3年生の実習につなげていきます。
実習施設の皆様、本当にありがとうございました。
次は2年生から3年生へバトンタッチです。
3年生の生徒は9日間の実習がはじまりました。高校生活最後の実習となります。1日1日を大切にして、実習に臨みましょう!!
実習前日には、「卒業生」と「日本一かっこいい介護福祉士(杉本浩司さん)」が応援にかけつけてくださいました。
実習全般について、熱いメッセージを頂きました!!
お忙しいなかありがとうございました。
お花の壁かざりを作ろう!!
10月30日(火)に本校華道部の外部講師の先生をお招きして、「お花の壁かざり」を作りました。対象は3年生福祉科福祉進学コースの生徒です。
対象クラスの生徒は、近隣のグループホームの方々をお招きして近々交流会行う予定です。 交流会の準備の1つとして、今回授業を行って頂きました。ありがとうございました
2年生 福祉科 介護福祉士コース 実習中
2年生福祉科介護福祉士コースの生徒は10月22日(月)から実習がはじまっています。
☆実習前に結団式!!
☆10月31日(水)は帰校日として、学校で前半の実習の振り返りを行いました。
11月7日(水)までの12日間の実習予定です。
3年生の実習につながるように1人1人しっかり取り組もう!!
3年5組 実習結団式
本日、現場実習結団式が行われました。
校長先生をはじめ、たくさんの先生から激励の言葉を頂きました。
生徒1人1人の決意表明。
今までの実習で学んできたことを生かし、さらにステップアップできるような目標を考えており、意欲的な表情が印象的でした。
実習生唱和
普段の結団式は、これで終わりになりますが、今日は違うようです…
5『合格目指して』
く『悔いののこらないように』
み『みんなで頑張るぞ!!』 『おー!!!』
クラス一丸となって、介護福祉士合格目指して頑張ろう!!
実習施設の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
『昔の遊び体験講座』
昔の遊びを体験することで、今後の実習や実務で、高齢者とのコミュニケーションや、
リハビリテーションの設計に役立てられるように、というものです。
羽生市郷土資料館の職員の方とボランティアの方達から、昔の遊びについて
教えていただきました。
紙相撲・あやとり・けん玉・折り紙・ベーゴマなどを、生徒が真剣に取り組んでいました。