福祉科から

2019年5月の記事一覧

いざ!実技試験


中間テストが終わりました!
…が、福祉科介護福祉士コースの生徒たちは休む間もなく実技試験に挑みます。

試験前は放課後に残って自主練をして今日に備えてきました。

そんな緊張感たっぷりの試験の様子を少しだけご紹介します。



このように個別に試験を行います。
みんなの緊張が伝わって来るほどの張りつめた空気の中、生徒みんな頑張りました。

お疲れ様でした♪

3学年 実習に向けて結団式!


昨日の雨が嘘の様に晴れました!
中間テストも終わり来週から3年生介護福祉士コースの生徒は、現場実習が始まります。

実習に向けて恒例となりました結団式の様子をお知らせします♪



誓いの言葉

ひとりひとり、実習での目標を宣言します。
今回は介護計画の立案も行う為、そのことについての目標を掲げている生徒が多かったです。

福祉科科長より諸注意も受けます。

気が引き締まります…!

最後は恒例となった唱和

「誠和」の頭文字、5つの唱和で締めくくります。

先生方のお話しが終わる度に「ありがとうございます」と元気にお礼を言っていた生徒の姿が印象的でした。実習先でも感謝の気持ちを忘れずに臨んでください。

とうとう実習も集大成の時期になりました。
それぞれの目標を胸に頑張ってきてください!
一回りも二回りも成長して帰ってくるのを期待しています!!

1学年 本格実習始動!


1学年もついに本格的な実習がスタートしました。


あれ、いつもと実習の様子が違う…と気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

今年度より実習着が一新いたしました!!
1学年の学年カラーに合わせてグリーンの実習着です。

お天気に恵まれた日、1年生は覚えたての車いす操作を駆使して校内散策に挑みます。所々立ちはだかる障害に立ち向かいます。

ではその一部を覗いてみましょう
それではスタート


段差を乗り越えた先には…
階段!!

街中を想定して、周りの人に助けを求め4人で車いすを持ち上げます。

スロープ



みんな真剣に取り組みました。


初々しい1年生。今後の成長に期待大です。

1学年 コース分け説明会


5月11日(土)、1学年の保護者に向けての福祉科コース分け説明会が行われました。

福祉科では2学年から「福祉進学コース」と「介護福祉士コース」にクラスが分かれます。 
それぞれのコースで取得できる資格や校外実習の違いがあり、将来の自分を考えることとなります。
どちらのコースであっても夢や目標に向けて頑張ってくれることと思います。

保護者の皆さま、当日はお忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。

リフト体験!


福祉の現場も日々進化します。
今日は誠和が誇る介護ロボット「リフト」を使った実習をご紹介します。
介護ロボットは介護が必要な人への補助はもちろん、介護者の負担軽減にも繋がり、今後増えてくると予想されています。
未来を見据えた実習ですね。

初めての体験にドキドキの生徒たち
先生の指導にしっかり耳を傾けます。


安全を確認して…


実際に動かします。少し緊張…



しっかり自分のものにできたでしょうか?

介護ロボットを使っても、心を通わせることのできる福祉人を目指します!!

2学年 実習風景


令和の新時代が幕を開けました!

ゴールデンウィークをリフレッシュしてきた生徒たちは、今日も未来の介護福祉士を目指して実習に励みます。

現在2年生が取り組んでいるのは「移乗」の介助です。
「移乗」とはその名のとおり、乗り移る事ですが「移乗」と一言で言っても様々なテクニックを必要とし、頭も身体もフル回転!

福祉の現場でも絶対と言っていいほど遭遇するので、現場実習を控えた生徒たちは真剣です。

まずは復習を兼ねて講義。


いざ実習!


男子も真剣ですね。


最後に自分たちで介助の順序を考えながらチェックリストを作成します。


日々成長中です!頑張れー!

1年生 第1回見学実習に向けて


 1年生福祉科の生徒に対しては、第1回目の見学実習先の発表を行いました。
 はじめての実習に向けて、これから準備を進めていきます。
 1つ1つしっかり取り組んでいきましょう!!