福祉科から

2019年11月の記事一覧

ひばりの里の皆さんと交流会を行いました。

10月29日(火)・11月25日(月)の2日間

 福祉科3年4組「介護総合演習」授業で、ひばりの里の皆さんと交流会を行いました!

 交流会のために班ごとで準備を行い、体操や風船バレー等のレクリエーション等を行いました。風船バレーは汗をかくほどの盛り上がりとなりました。

 ひばりの里の皆さんにお渡しするお土産を手作りで準備し、プレゼントをしました。   

 最後は歌を一緒に歌い、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

  

プロフェッショナルに学ぶ ~レクリエーション編~

 

3年生福祉科福祉進学コースの生徒を対象に特別授業を行いました。

クリスマスが近いこともあり、リースをイメージしたフォトフレーム作りです。

本校の華道部でもお世話になっている古屋先生をお招きし、ご指導して頂きました。

素敵な作品ができあがりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフェッショナルに学ぶ ~介護職編~

 

3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、11月11日から最後の実習をさせて頂きます。

※11月11日は「介護の日」です。 (由来:いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう) 

 

実習前に、スペシャリスト授業を企画しました。

実習先の実習指導者様より「介護計画について」の講義を受講しました。

最後の実習がより深い学びになるように貴重なアドバイスを頂きました。