福祉科から

2019年12月の記事一覧

介護福祉士 国家試験対策

 

介護福祉士の受験日まであと約1か月となりました。

3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、国家試験対策の特別授業に取り組んでいます。

本番の1月26日(日)に向けて、1回1回の授業、勉強時間を大切にしています。

3年5組・熟年若人体操様 交流会

 12月20日(金)、本校レクリエーション室で、羽生市社会福祉協議会「ふれあい・いきいきサロン」の所属団体である熟年若人体操様と3年5組(介護福祉士コース)との交流会が開催されました。

 みんなでいろいろな体操をしたり、グループに分かれてレクリエーション(風船をつかったバレー)をして楽しみました。最後にはみんなで「ふるさと」を歌いました。

指揮は担任の先生、ピアノは生徒が弾きました。

 

クラス全員でお礼の挨拶

 

 3年5組の生徒たちはもうすぐ介護福祉士の国家試験を控えており、その準備にとりかかっています。

 でも、今回、熟年若人体操様と一緒に体を動かしたり歌ったりしたことで、楽しくリフレッシュできたようです。本当にありがとうございました。

 

 

スペシャリスト講演 聴導犬について

皆様は聴導犬を知っていますか?

まだ盲導犬と比べると認知度は低いかもしれませんが、立派に社会で活躍しています!

先日、1年生福祉科に向けて、前年に引き続き公益社団法人 日本聴導犬推進協会より神嶋様と聴導犬PR担当さやちゃんが聴導犬について授業をしてくれました。

 講師の神嶋様とさやちゃん

 

 キッチンタイマーやインターホンの音をお知らせ♪

さやちゃんの能力の高さにみんな興味津々!!

 目覚ましの音を布団をめくってお知らせするさやちゃん

お仕事中の聴導犬や盲導犬を見かけたらどうしても賢くて可愛いわんちゃんを触ってみたり、じっと見つめたくなってしまいますが、わんちゃんを見るのではなく飼い主の方が何か困っていないかを見てあげてくださいとお話しがありました。意識するだけでできることですよね!

神嶋様、さやちゃん貴重なお時間をありがとうございました。

 

最後にお仕事を終えてオフモードさやちゃん♡

 

ようこそ北海道立置戸高校、福祉科の皆さま! 

  先日、北海道で福祉を学ぶ2年生の生徒の皆さんが誠和福祉高校に来てくれました!

 

再来年の国家試験に向けて学ぶ同じ学年の2-5の生徒が校内案内や交流会を企画してくれました。

 入浴実習室の案内の様子

 介護実習室にておむつ交換

共通の話題も多く、色々な会話をしていました♪

誠和福祉科お馴染みの唱和も置戸高校へのメッセージ仕様に…

 

S さわやか E 笑顔で I いきいきと W 私たちと一緒に A 熱い心で頑張ろう!!

 

 集合写真みんなでガッツポーズ!!

普段触れ合うことがなかなかない、介護福祉士を目指す同じ年の仲間たちとの時間はとても有意義な時間に

なったことと思います☆

置戸高校の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!