福祉科から

2020年8月の記事一覧

2年生校内実習2日目(卒業生による体験談)

令和2年8月26日(水)、2年生介護福祉士コースの生徒は校内実習2日目を迎えました。

5時間目に、卒業生から在校時に行っていた国家試験対策などの体験談を話してもらいました。

先輩の経験談を聴くことができ、貴重な学びの機会となりました。

3年生校内実習 介護計画

 3年生福祉科介護福祉士コースの生徒は、8月17日(月)~8月31日(月)まで校内実習を行っています。 

 誠和福祉高校では、新型コロナ感染症の予防の観点から今年度の現場(施設)実習を全て中止とし、校内で実習を行っています。

 

 

 今日は介護計画の実施を1時間目から行っています。それぞれの対象者に合わせた介護の計画を立案し、それをもとに実施しています。

 3つのグループに分かれ生徒1人ひとりが発表しています。同じグループの友達からもコメントをもらい、介護計画の立案から実践までの一連の過程を考察していきます。

3年生校内実習2日目&1年生校内実習事前指導

令和2年8月18日(火)、3年生介護福祉士コースの生徒は校内実習2日目を迎えました。1年生福祉科の生徒は、9月の校内実習の事前指導がありました。

 

例年にない「校内実習」という対応ではありますが、3年生は介護過程について、利用者・職員との模擬面談を通して学びました。

1年生は実習記録の書き方について学びました。

全国福祉高等学校長会 第27回総会・研究協議会並びに福祉担当教員等研究協議会埼玉大会 運営委員会兼実行委員会を開催しました 

令和2年8月4日(火)10:00~12:00、本校大会議室において、全国福祉高等学校長会 第27回総会・研究協議会並びに福祉担当教員等研究協議会埼玉大会 運営委員会兼実行委員会を開催しました。

昨年度までの実行委員会での決定事項等を共通理解し、(1)令和3年度大阪大会について、(2)令和4年度埼玉大会について、(3)今年度実行委員会日程予定について確認を行うとともに、各校の状況について情報交換を行いました。

新型コロナウイルス感染が拡大している現状を踏まえ、授業確保、実習等の授業の進め方、資格取得に係ること等、コロナ禍での教育活動の在り方についても議論を深めることができました。

第10回全国高校生介護技術コンテスト埼玉大会実行委員会を行いました

令和2年8月4日(火)13:30~16:30、本校大会議室において、第10回全国高校生介護技術コンテスト埼玉大会実行委員会を行いました。

【協議内容】

(1)令和2年度埼玉県高校生介護技術成果発表会兼関東地区介護技術コンテスト県予選会について

(2)令和3年度埼玉県高校生介護技術成果発表会兼関東地区介護技術コンテスト県予選会について

(3)第10回全国高校生介護技術コンテストについて

状況の変化を見極めながら、開催内容、実施方法等、検討を進めてまいります。

暑い中、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。