福祉科から

2020年9月の記事一覧

2・3年福祉総合コース「コラボ授業」を行いました

 令和2年9月28日(月)4・5時間目、2年福祉総合コースと3年福祉総合コースで「コラボ授業」を行いました。

 2年生、3年生それぞれの「介護総合演習」の授業で同じ利用者を対象に組み立てた介護内容を発表し、よりよい介護について話し合い、実習を行いました。

 2年生は先輩から学び、3年生は後輩から学び、互いの介護観を高め合うことができました。

2年福祉科 卒業生による「音楽療法」の特別講義を受講しました

 令和2年9月25日(金)2、3時間目(2-4)と、5、6時間目(2-5)に、本校 地域交流室において、卒業生(平成27年度卒)による「音楽療法」の特別講義を受講しました。

 講師の澤田 彩さんは、現在、障害者支援施設で介護福祉士として、また、音楽療法士2種の資格を活かして勤務しています。

 音楽療法は、音楽の持つチカラを使って対象者(クライエント)のよりよい生活を支援することだと学びました。

 ペットボトルで製作した手作り楽器を使って、セッションを楽しみました。

 楽器を弾ける、弾けないが大事なのではなく、音を楽しむことが大切であるということが分かりました♬

2年福祉科 校内実習が始まりました

令和2年9月24日(木)、2年福祉科(4・5組)の校内実習が始まりました。4組は、9月29日(火)まで、5組は9月30日(水)まで実習を行います。

5時間目は、「生活支援技術」の授業で『介護者の接遇』について学びました。

6時間目は、LHRで進路講演会(「進路実現に向けて」)を行いました。

「話す(伝える)力」だけではなく、「聴く力」を身につけること、それを総合した力がコミュニケーション力であることを学びました。

3年介護福祉士コース  介護過程成果発表会

9月14日(月)5限、16日(水)3限、18日(金)3限の3回にわたり、校内実習で取り組んだ介護計画についての成果発表会を行いました。

対象の利用者の方はどのような方なのか、その方の生活課題をどのように考えたのか、どのような援助計画を実施したのかなど各自がパワーポイントで資料を作成し、発表に臨みました。

3回目の本日は、代表者7名がクラスメイトと後輩(2年生介護福祉士コース)の前での発表を行いました。

たくさんの人の前での発表にとても緊張したと思いますが、どの生徒もしっかりと発表できていました。

    

2年福祉進学コース 生活支援技術「入浴・清潔保持」 

 2年福祉科 福祉進学コースの生活支援技術では、テーマ「入浴・清潔保持」について、1クラスを3展開に分けての授業を行っています。

 3展開の内容は、1.人形をモデルにした機械浴 2.人形をモデルにした入浴後の着脱介護 3.清潔保持の講義 です。

 どのグループも、利用者の安全と自立支援について考えながら学んでいます。

     

 

1年校内実習 介護施設の職員様によるオンライン実習を行いました

令和2年9月11日(金)1・2時間目、特別養護老人ホーム 伊奈の里の職員様によるオンライン実習を行いました。

例年は、施設で実習を行わせていただくところを、新型コロナ感染症拡大防止の観点から、今年度は校内実習となってしまいましたが、施設で過ごす利用者様の様子や1日の流れ、食堂、浴室、居室についてなど、臨場感たっぷりに、丁寧に説明していただきました。

       

施設と教室がオンラインで結ばれた双方向による授業で、生徒は真剣に聞き入っていました。

伊奈の里の皆様、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

1年校内実習 卒業生(介護福祉士)によるオンライン授業を行いました

令和2年9月10日(木)、卒業生によるオンライン授業を1年福祉科(3・4組)を対象に行いました。

【5時間目】講師:高齢者介護施設に勤める介護福祉士 大西晃志さん「介護職の魅力」

【6時間目】講師:本校学習指導員(卒業生)「在学中の施設実習について(実習で気を付けること)」 

介護する上で大切なことを、先輩として熱く語ってくれました!

後輩たちは、皆、真剣に聴き入っていました。お忙しい中、後輩のために貴重なお話をありがとうございました。

2年福祉進学コース 生活支援技術

 2年福祉科 福祉進学コースの生活支援技術の授業では、左片麻痺の方のベッドから車いすへの移乗方法を学んでいます。

 今日はコロナ感染予防のため、少人数に分かれ、人形を使って行っています。

 1人ひとりが安全な移乗方法について積極的に考え、同じグループのメンバーに伝えています。

 

 エキスパート時

  

 

 

 ジグソー時