福祉科から

2020年10月の記事一覧

2年福祉科 埼玉県社会福祉協議会 川上様にオンライン授業をしていただきました

 令和2年10月29日(木)3時間目、本校マルチメディア室及びパソコン室において、2年福祉科の生徒が、埼玉県社会福祉協議会 川上様による「県社会福祉協議会について」のオンライン講義を受講しました。

 県社会福祉協議会の役割や事業内容について、写真や動画を用いて分かりやすく説明していただきました。

 ご多用の中、貴重なお話をしていただきありがとうございましたキラキラ

2年5組校内実習 外部講師(あいの郷 職員様)による講義を受講しました

 令和2年10月27日(火)5・6時間目、本校介護実習室において、2年5組の生徒が、介護老人保健施設「あいの郷」の職員様による『移乗介護』についての講義を受講しました。

 本日は、介護福祉士 白石様をはじめ、本校の卒業生3名が来校して後輩の指導をしてくださいました。

   現場での実際の移乗介護について学ぶことができ、たいへん貴重な機会となりました。ご多用の中、2時間にわたるご講義、ありがとうございました。

3年5組・2年5組コラボ授業

2年5組校内実習の一環で、3年5組の先輩とのコラボ授業を行いました。

同じ介護福祉士コースの先輩から、実習での取組についてや国家試験対策のアドバイスなど、たくさんのことを教えてもらえた貴重な機会となりました。

自分たちが目指す先を実際に歩んでいる先輩から話を聞くことで、2年生にとって、とても励みになったようです。

 

3年5組「音楽療法」(ドレミ株式会社 猪之良様)の講義を受講しました

 令和2年10月23日(金)5・6時間目、3年5組の生徒が地域交流室において「音楽療法」(ドレミ株式会社 猪之良様)の講義を受講しました。

 前半は「音楽療法概論」として理論を、後半は「音楽療法実践」として音楽療法の実際について学びました。

 「音楽療法」は、『音楽を使って(手段)、心や体の変化や改善(目的)などを目指す』ものであることが分かりました音楽

 貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

埼玉県教育委員会より高田教育長が来校されました

 令和2年10月21日(水)に、埼玉県教育委員会 高田直芳教育長が来校されました。3年5組の校内実習を見学していただきました。

 3年5組の生徒は、昨日に引き続き、介護老人保健施設「あいの郷」介護福祉士 白石 学様の『ポジショニング(褥瘡予防)』についての講義を受講しました。 

 高田教育長には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、福祉科の生徒が施設実習を行えずに校内実習で対応していることを御理解いただきました。

 視察を終えた高田教育長からは、教室や廊下等、施設設備をきれいに保っているとお褒めの言葉をいただきました。

 さらに、「『県内唯一の福祉専門高校』であり、県民からの期待が高い学校なので、引き続き頑張ってください」との激励の言葉をいただきました。

 お忙しい中、御来校いただきありがとうございましたキラキラ

3年5組校内実習 外部講師(あいの郷 白石様)による講義を受講しました

 令和2年10月20日(火)、3年5組の校内実習が始まりました。

 本日は、介護老人保健施設「あいの郷」介護福祉士の白石 学様に、『移乗介護』についてご講義をいただきました。

 介護は、介護職の一方的な支援ではなく、ご利用者様との共同作業であること、そのためにはコミュニケーションを十分にとることが大切であると学びました。さらに、介護を「時間がかかる」ととらえるのではなく、安全で安心な介護のために「時間をかける」ことが重要であると学びました。

 ご多用の中、貴重なお話をありがとうございましたキラキラ明日もご指導よろしくお願いします。

教育実習生(福祉科)が研究授業を実施しました

 令和2年10月14日(水)1時間目、教育実習生(福祉科)が2年5組「社会福祉基礎」の授業で『ケースワーカーの仕事』を題材に研究授業を実施しました。

 「公的扶助」の単元は、生徒にはなじみがなく難しい内容です。作家 井上ひさしさんの言葉『難しいことを易しく、易しいことを深く、 深いことを面白く』が心にしみた授業でした。

1年校内実習 外部講師(NPO法人色えんぴつ 出井様)による講義を受講しました

 令和2年10月13日(火)2・3時間目、1年福祉科の生徒が本校視聴覚室において、NPO法人「色えんぴつ」の 出井 勝俊 理事長様 より「私と福祉」という講義題で、『障害者支援』についてのお話を伺いました。

 「色えんぴつ」の名前は、”えんぴつに色々な色があるように、人間にもいろいろな個性がある”という思いをこめて名付けたそうです。ご利用者様が「楽しかった。また明日も元気に通所したい」と思える施設を目指しているとのことでした。

 「色えんぴつ」と言う名前の通りに、いろいろなご利用者様の個性を重視し、作業よりも、体験やご利用者様の笑顔を大切にしている事業所であることが分かりました。

教育実習生(福祉科)が研究授業を実施しました

 令和2年10月12日(月)、教育実習生が3年生総合学科「社会福祉基礎」の授業で、研究授業を実施しました。

 授業内容は「生活保護」で、生活保護制度の原理・原則についての授業を行いました。難しい内容でしたが要点を押さえて説明し、生徒も真剣に取り組んでいました。