福祉科から

2021年1月の記事一覧

3年5組国家試験激励会を行いました

 いよいよ今週末、介護福祉士国家試験となりました。1月29日(金)4時間目、激励会を行いました。
 校長、教頭、学年主任、福祉科主任の激励の言葉のあと、3年5組生徒の決意表明、先輩(卒業生)からのメッセージ披露、2年5組からのメッセージ披露、3年4組からのメッセージ披露、先生方からお守りのプレゼントがありました。

 持てる力を十二分に発揮して、悔いのない結果が残せるよう期待しています了解3年5組生徒の皆さん、頑張ってくださいキラキラ

中堅教諭等資質向上研修(福祉科)研究授業を行いました

 令和3年1月13日(水)1時間目、2年4組の教室において、中堅教諭等資質向上研修(福祉科)研究授業を行いました。科目は「介護福祉基礎」で、単元は『障害者の生活と支援』についてです。

 内容は「肢体不自由者の生活と支援」で、事例検討ののち、考えられる支援方法について学びを深めました。