2021年6月の記事一覧
1年福祉科 校内実習終わりました!
6月17日から2日間、校内実習が行われました。
いつものSHRも「申し送り」へと変わります。
生徒は一生懸命、先生の話を聞きながらメモをします。
施設ごとに分かれ、巡回担当の先生とオリエンテーションを行いました。実習する予定だった施設の概要について話し合いました。
調理室にて、出汁をとる実習です。実際に自分たちで出汁をとり、出汁によって風味が変わることを学びました。高齢の方の減塩食に役立ちますね。
食事体験も行いました。
お茶、とろみをつけたお茶、ゼリーを姿勢を変えて食べる体験を行いました。食事時の姿勢は大切で、誤嚥を起こさないよう介護者は気を配らなくてはなりません。
初めての見学実習が校内実習に変更となりましたが、いつもの授業とは違い、生徒たちも緊張感をもって臨んでいたようです。
2日間お疲れさまでした!
1年福祉科 車いすに挑戦!
ベッドメイキングの実技試験を終えた1年生、次なる関門車いす!
教育実習生の先生に指導を受け、いざ実践です。
実際に車いすに乗ったり操作をして、校内の様々なバリアを探します。
バリア発見隊お疲れ様でした☆
教育実習生の先生、ありがとうございました!!
3年介護福祉士コース 校内実習の様子
校内実習も折り返しです。
実技に講義、記録等々大忙しの日々を送っています。
先日は、実際の現場に近い状態で業務をこなす体験をする実習を行いました。
みんな一生懸命取り組んでいます!