2022年6月の記事一覧
2年福祉科・3-4コラボ授業
6/24(金)5~6限を利用し、3年4組(介護福祉コース)と2年3組(福祉総合コース)・2年4組(介護福祉士コース)でコラボ授業を行いました。
5限目のテーマは「実習について」。
先日14日間の現場実習を終えた3年生に、2年生の福祉科の生徒が、施設のことや実習の中で印象に残っていること、また、失敗談などを聞きました。
2年生は7月の実習に向けて、様々な質問をしながら、一生懸命に情報収集をしていました。
6限目のテーマは「国家試験や医療的ケアの勉強について」。
3年生からは、今どのように勉強しているのかや勉強のコツなどを聞きました。
学年は違っても、介護福祉士コース同士で分かち合うものもあったようです。
授業の最初はお互い緊張している様子でしたが、次第に空気も和み、話が弾んでいました。
食事の介護について学ぼう(福祉科2-4介護福祉士コース)
《食べる》とは皆さんにとってどのようなイメージがありますか?
2年生・福祉科・介護福祉士コースの生徒は、「楽しみ」「元気の源」と答えていました。
近隣の実習先の方にご協力を頂き、夏休み中に介護実習がスタートする予定です。
今回は食事の介護の基本について学びました。
まずは、先生によるデモンストレーションです。
ベッドをギャッジアップしたために起こる背中の圧抜きを行っています。
各班に分かれ、食事の介助を行いました。
どの班も、利用者の方に楽しく、安全に召し上がっていただけるように声掛けにも工夫をしながら介助を行っていました。
食事介助実習(福祉科2-3・福祉総合コース)
今年は感染予防に注意しながら、初の食事介助でした。
自分で食事が摂れないことのもどかしさ、ベッド上で食事を摂る時の姿勢の大切さを感じる実習でした。
そして、無言のまま食事介助される地獄の2分
声かけの大切さ・・・よーーーーーーくわかりましたね。
施設実習まであと一ヶ月。頑張れ!2年3組
まずは、先生によるデモンストレーションです!
そして、一切コミュニケーションを取らずに、食事介助を行います。
食べたいものや大きさや量、伝えられないもどかしさを実感しました。
無言の2分が終わり・・・「何を召し上がりますか?」「この大きさで大丈夫ですか?」など声掛けが始まり、みなさん自然と笑顔になっていました。声掛けの大切さを改めて実感することができました。
3年3組 現場実習結団式!
3年3組(福祉科 福祉総合コース)は6月14日(火)に介護現場の見学実習に行きます。(コロナ感染症で昨年は実施することができませんでした)
今日はクラスが一丸となって見学実習に行けるよう、結団式を行いました。一人ひとりが精一杯実習目標を発表することができました。
鈴木校長、星野教頭、佐々木学年主任から激励の言葉をいただき、中嶋福祉科長からは実習についての諸注意を聞きました。
実習生による誓いの言葉
今回の見学実習での目標、見てきたいこと、注意点などをみんなの前で発表しました。
そして、恒例の「実習生唱和!!」
S・・・さわやか
E・・・えがおで
I・・・いきいきと
W・・・わたしたちは
A・・・あたたかい心でがんばります
3年3組のみなさん!とびきりの笑顔で頑張ってきてください