2022年11月の記事一覧
福祉科3年4組(介護福祉士コース) 現場実習結団式!
11月15日(火)からの10日間の実習に向けて、生徒達による結団式が11日(金)に行われました。
鈴木校長先生、星野教頭先生、佐々木学年主任、中嶋福祉科主任の先生方から励ましの言葉をいただき、熱心に話を聞き、メモを取る姿勢も頼もしく感じます。また、緊張した面持ちで、生徒各々の目標をきちんと述べることができました。
コロナ禍で受け入れていただく施設の方々に感謝の気持ちを忘れずに、高校生活最後の現場実習で精一杯取り組み、多くのことを学んできて欲しいと思います!
3年4組 担任より☆
鈴木校長先生
星野教頭先生
3学年主任 佐々木先生
福祉科主任 中嶋先生
実習生による誓いの言葉
誠和福祉高校恒例の「実習生唱和」
S・・・さわやか
E・・・笑顔で
I・・・いきいきと
W・・・わたしたちは
A・・・あたたかい心で頑張ります!
巡回担当の先生と最終確認
3年4組の皆さん
最後の現場実習に全力を出し、頑張ってください
1-3(介護実習)シーツ交換
1年生 福祉科
臥床状態でのシーツ交換の練習と代表者の発表を行いました。
1学期に学んだシーツ交換の基礎を活かして、シワのない安心・安全な臥床状態でのシーツ交換を実施しました。
代表の発表者は緊張していましたが、しっかりと発表できていました。
1-3,1-4(生活支援技術)入浴実習
1-3,1-4の福祉科で、入浴実習を行いました。
二人でペアを組んで、全員が洗髪する側、される側を体験し、
ドライヤーで髪を乾かすという内容です。
また、椅子に座ったまま入浴できるチェアーインバスも体験しました。
来年の現場実習では、今回の体験で気づいたことを活かし、
利用者の方に安心して入浴を楽しんでもらえるように
実践していきたいですね!