福祉科から

2023年9月の記事一覧

1年 見学実習事前指導

1年福祉科は、9月14日、15日に2回目の見学実習を行います。

本日は事前指導を行い、持ち物や身だしなみ、注意事項を確認しました。

実際の施設で勉強できる大切な日です。頑張りましょう。

関東地区福祉研究発表会 大会報告

8月31日(木)

 栃木県佐野商工会議所にて、令和5年度関東地区福祉研究発表会が行われました。本校は、介護技術部門での出場となりました。

 

 会場には、関東で福祉を学ぶ高校の代表者が集まり、緊張感いっぱいの中始まりました。

 事例は埼玉県大会と同じ梅田源三郎さん(73歳・男性)

 埼玉県大会から約1ヶ月、梅田さんの事例を更に読み取り、大会に臨みました。

 結果は・・・

   優秀賞 受賞!!

 おめでとう!!!

 大変よく頑張りました。

 

1人の利用者さんのことを考え、様々な想定を立て、利用者の方の自尊心に配慮した声掛けを考え抜いた3ヶ月・・・。

この経験は決して無駄になることはありません。

これから先、様々な利用者の方の対応をすると思いますが、今回の研究発表に向けた取り組みを忘れず、役立ててほしいです。

全国大会へ出場する群馬県立吾妻中央高校さんには、頑張ってきてほしいです!

応援しています!!