福祉科から

2023年10月の記事一覧

2-4現場実習結団式

10月20日に2年4組の現場実習結団式を行いました。

2年4組は10月23日から12日間の施設現場実習に向かいます。

結団式は生徒たちが司会進行し、校長先生、学年主任、福祉科長よりお言葉をいただきました。

2年4組の生徒たちは、実習に向けての目標を一人ずつ発表します。

「生活歴を知り、その方にあった介護方法を学びたい」

「介助方法だけに集中せず、寄り添った声掛けができるようにしたい」

「多職種との連携はどのように行っているのか学びたい」

「入浴では、身体状況に合わせた入浴方法を学びたい」

「食事介助では、食物残差、口腔ケアについてもきちんと確認したい」

などと、介護技術向上だけでなく、その方にあった介護方法や、声掛けの工夫、意欲向上のための関わり方を学びたいという気持ちが感じられました。

"なぜその介護方法なのかを知る"という一歩先の目標を見つけしっかりとした誓いの言葉でした。 

 

 SEIWA唱和

 12日間頑張りましょう!!

1年 見学実習

10月12日、13日で見学実習を行いました。

1年生福祉科は、今年度最後の実習です。

集合場所では生徒同士で「少し急ごう」など声を掛け合い、積極的に行動する姿もありました。

 

今までの見学実習と体験実習で学んだことを活かし、今回の実習目標を立てました。実際の介護施設現場で学べる機会は限られています。その中で反省や新たな課題、学びたいことを見つける姿に成長を感じました。

過去の実習とは違う目線で、一歩先の介護の技術・知識を学び、帰ってくることを楽しみにしています。

3-3 交流会準備(介護総合演習)

3-3 交流会準備(介護総合演習)

 

10/26(木)に行われる加須の高齢者ケア施設「加須ひばりの里」様との交流会に向けて、準備が行われました。

それぞれ、装飾班・お土産作成班・レクリエーション班の各班に分かれて協力してつくっています!

 

◆装飾班

◆お土産作成班

◆レクリエーション班

皆様に喜んでいただけるよう、一生懸命アイデアを出しながら、頑張っていました!


まだまだ準備に時間がかかりますが、交流会当日が待ち遠しいですね。