福祉科から

2023年12月の記事一覧

2-4真岡北陵高校との交流会

12月13日に栃木県の真岡北陵高校介護福祉科の2年生が来校し、本校の介護福祉士コースの2年4組と交流会を行いました。

今まではコロナ禍でオンラインでの交流でしたが、今年は対面式で交流することができましたイベント

今回は、全国高校生介護技術コンテストの課題をグループに分かれ検討し、発表をしました。

まずは自己紹介。お互い緊張もありましたが、介護の話になると積極的に意見を出し合い事例検討を始めました。

課題をしっかりと読み込み、お互いにこれまで学校で学んだ知識と技術を出し合い、より良い介護を目指し介護を考えました。

 

発表の時間は、コンテストと同じ7分間で行いました。どの班も、対象となるご本人様の生活歴や、ご自身の力を活用した介護を考えていました。

 

来年は国家試験に挑戦する仲間たちとして、これからも共に学び、介護のスペシャリストを目指していきましょう!!

 

 

真岡北陵高校の皆様、ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしていますにっこり