福祉科から

2024年5月の記事一覧

3-4 結団式を行いました。

3年4組は、5月21日から14日間の現場実習が始まります。

現場実習に向け、5月20日に結団式を行いました。

 

結団式はクラスの全員で協力し、司会・進行を行いました。

結団式伝統の実習生唱和。今回、教頭先生からは英語のオリジナルSEIWAの唱和でエールをいただきました。

お知らせS…Sincerity(誠実)

お知らせE…Energetic(活気に満ちた)

お知らせI…Independently(自主的に)

お知らせW…Welfare(福祉)

お知らせA…Aim high(高みを目指す)

英語で校訓、福祉をレッスンしていただきました。

学年主任からの言葉

現場で学ばせていただく心得をお話いただきました。真剣に聞いています。

誓いの言葉

1人ひとり、今回の目標を強く宣言しました。

全般的注意

実習での注意事項の再確認です。

最後はいつものSEIWA唱和ですグループ 

3年介護福祉士コースは、介護計画の勉強をさせていただきます。

今回の実習に向けて、学校では介護過程の学習を行ってきました。

現場実習では、基本的な介護技術だけでなく施設ご利用者様が必要とされている介護とは何か、どんな生き方をされてきたのか、どのように過ごしたいと願っているのかをきちんと理解し、より良い介護計画立案に向けて頑張りましょう。

福祉科コース分け説明会

福祉科コース分け説明会

 

令和6年5月11日(土)、1年次保護者様向けの『福祉科コース分け説明会』を開催いたしました。

お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

 

1. 福祉科主任より挨拶

 

 

 

 

 

2. 社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会様より

   福祉系高校修学資金貸付についての説明をしていただきました。

 

3. 福祉科主任よりコース分けについて説明

 

説明にもありましたが、今後自分自身がどういった目標を持ち2年次・3年次を過ごしていくか、保護者・実習巡回担当教員・担任とよく相談をし検討してください。

 

内容につきまして、配布した資料を、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。 

ご不明な点などございましたらご遠慮なくご連絡ください。

1ー3 車いすの学習

1年生福祉科では実習着も揃い、生活支援技術の実技の授業が始まりましたキラキラ

今回の実習は車いすについての学習です。

車いすについてを座学で学び、次に実際に触れてみました。

まずは座学では車いすの使用方法や注意すべき点、どのような方が必要とするのか、介護職として配慮すべき注意点を確認し、真剣にメモを取って勉強をします。

その後2人一組で車いすの広げ方、畳み方、ブレーキに異常がないか、異音はないかの安全点検を行います。

お互い介護者役とご利用者役となり勉強します。

スロープや段差の介助、曲がり方など丁寧に確認しながら行いました。

どのような声掛けが良いのか、衝撃が少なく安心して乗っていただくにはどうしたらよいのかを意見を出し合い工夫する姿が見られました。

ご利用者役として体験し感じたことも忘れずに、思いやりのある介護を勉強していきましょう。