2024年6月の記事一覧
1年生見学実習
6月13日、14日に1年生福祉科の初めての実習が行われました。
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障害者支援施設を含む7施設にお世話になりました。
朝、各実習班ごとに忘れ物がないかチェックをします。
安全に気を付けて実習先に出発です。
初めての実習で出発前には緊張している様子も見られました。それぞれの施設ごとの設備や特徴、利用者様の生活の様子、職員の方の動きや声掛け・・・。目標を持って実習に臨み、たくさんの事を感じ、学んでくれました。
今回ご指導頂きました施設の皆様、ありがとうございました。
2-4 立ち上がりのポイントについて考えよう
2-4の生活支援技術の授業で起居動作についての勉強をしました。
その中で、今回は「立ち上がり」について学びました。
まず立ち上がりのポイントにはどんなことがあるかを各班で考え、その後、クラス全員で情報共有しました。
各班タブレットを活用し、自分達の考えをまとめます。
次に実際に体を動かし、意見を分かりやすく文字にまとめます。
グループ、クラスごとで情報共有をすることで、自分の意見だけでなく、友人の意見も知ることができ、学びを深めることができました。
3-4 実習振り返り
介護福祉士コースの3年4組が、14日間の実習を終えて学校に登校しました。
早速、介護過程の授業でそれぞれ学んだことを振り返りました。
今回の実習では介護計画の勉強をさせていただきました。
生徒たちは施設の実習指導者様のご指導のもと、2名の施設ご利用者様の介護計画立案に向けて情報収集させていただきました。
反省点や新しい学び、そして次回の実習に向けての準備ができるように、今回学んだことを整理していきましょう。
実習施設の皆様、ご指導ありがとうございました。