2024年7月の記事一覧
福祉科2年生 現場実習結団式
福祉科の2年生は夏休みに現場実習に向かいます。
2年4組は7月22日から8日間、2年3組は7月25日から4日間、実習施設で勉強をさせていただきます。
結団式では、校長先生、教頭先生、学年主任の先生からもお言葉をいただき、実習に向けてエールをいただきました。
2年生になり初めての実習で、2年3組は最後の実習です。誓いの言葉では、一人ひとり学びたいことをしっかりと宣言し1年生の時とは違い具体的な目標を聞かせてくれました。
「積極的に質問や、学びたいことを伝え一つでも多く学びたい」
「入浴や排泄介助でのプライバシー保護について学びたい」
「苦手だったコミュニケーションを多くの方と積極的に取りたい」
など、1年生の反省点と今まで学んだことを活かして実習に取り組みたい気持ちが伝わってきました。
最後に福祉科長からのお言葉と注意事項の指導があり、真剣に話を聞く姿に頼もしさを感じました。
実習施設の皆さま、ご家族の皆さまのご協力と応援があって実習に向かいます。
学校では学べない貴重な時間をいただき、更に成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
2-4口腔ケア
2年4組は生活支援技術の授業で口腔ケアについて学びました。
口腔ケアも様々な方法があります。今回は、スポンジブラシはどのような身体状況の方が使われるのかを想像し、介護方法や注意すべき点を考えながら、スポンジブラシを使用した口腔ケアを実際に体験しました。
・口腔内を刺激すると唾液が多く出る
・スポンジの水分を絞る加減が難しい
などの感想があがりました。