福祉科から

2025年7月の記事一覧

3年4組福祉科介護福祉士コース 現場実習で学んだことの発表会をしました。

福祉科・介護福祉士コースの3-4は、14日間の介護施設実習を終えました。

様々な授業で実習の振り返りを行っています。

 

介護実習の授業では、学んだことを実習施設ごとにまとめ、クラスで発表会を行いました。

     

施設の特色、施設行事やレクリエーションなどに参加して学んだことや、施設職員の方に教えていただいたことを発表し、文字だけでなく学んだ状況を学校で再現し、動画や写真で発表する班もあり、わかりやすく伝えていました。

発表を聞き積極的に質問したり、様々な施設について知ろうと細かくメモを取る姿も見られ、14日間での成長を感じました。

今回の実習で学んだことを生かし、後期の実習では介護計画の学習が始まります。頑張りましょう!!

 

 

2-4 食事介助についての勉強をしました。

2年4組・介護福祉士コースは、生活支援技術の授業で食事介助についての学習を行いました。

今回の授業は、ベッド上での水分補給、ゼリーの食事介助の実技です。

 

・飲み込みがしやすいような吸い飲みやスプーンの角度、一口量の調整が難しい様子もありましたが、実習班で意見を交換しあい、研究・工夫をしていました。

 

 

・ベッド上での安楽な姿勢もクッションや枕など日常の中にあるものを活用して研究しました。

 

・スプーンの大きさや形も様々なもので試している実習班もありました。

 

実際に介護者役と要介護者役を体験し、感じたことや工夫したことを振り返り、学びを深めていきましょう。