福祉科から

2026年1月の記事一覧

【3-4】介護福祉士国家試験 全員受験できました!

【3-4】介護福祉士国家試験

 

 令和8年1月25日(日)、介護福祉士の国家試験当日でした。

当日は風が強く肌寒い気候ではありましたが、晴天に恵まれました。

 

現地では、無事に20名の受験者全員が試験会場で受験することができました!

 

3年4組の皆さん!!

1日中、とてもよく頑張りましたね! お疲れ様でした!!

 

今日からはテスト期間です。

そちらもしっかり頑張って、残りの学校生活に悔いがないようにしていきましょう!!

【3-4】介護福祉士国家試験 激励会

【3-4】介護福祉士国家試験 激励会

 

   2026年1月23日(金)、福祉科3年4組 介護福祉士コースの生徒達に向けて、2日後の介護福祉士国家試験の受験のための、激励会が行われました。

 

1.激励の言葉

小林校長先生、蓮見教頭先生、佐々木学年主任、兼子福祉科主任

から激励のお言葉をいただきました。

お話を通して、緊張し過ぎていた生徒も少し気持ちが落ち着き、『よし!頑張ろう!』と気合いを改めて入れ直しているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.決意表明

3-4の代表者 1名より、介護福祉士国家試験に向けての決意を表明しました。

頑張ってきた日々を思い出し泣きそうになりながら、先生方への感謝や全員で合格しよう等の決意を聞くことができました。

 

中嶋先生から、最後に応援メッセージを動画で流していただき

生徒達はそれを見ながら涙を流している生徒もいました。

 

 

最後には応援しに来てくださった多くの先生方より、生徒一人ひとりに「国家試験に絶対合格するお守り」が渡されました。当日の朝、試験会場で一斉に開封してくださいね。

   

その後、サプライズで介護実習担当の先生から、当日の寒さに負けないようにカイロ、手作りのお守り、お菓子のプレゼントがありました。

さらに、介護福祉士コースの後輩の2-4からのメッセージも頂いて、たくさんの人から応援されていると実感できたと思います。

 

ずっと頑張ってきた3年間で培ってきた力を存分に発揮して、全員が全力で125問に挑んできて欲しいと思います!!

 

 

3年4組の皆さん!!

全力で頑張ってきてください!!

応援しています!!