2015年6月の記事一覧
行田特別支援学校との交流会を実施しています
行田特別支援学校との交流会が実施されました。名刺交換ゲーム、じゃんけん列車、そして予定されていなかったウエーブゲームまで。皆さん大いに楽しんでいました。閉会式では歌に妖怪体操に、またまた大いに盛り上がりました。梅雨の晴れ間の青空の下、元気に楽しく交流を深めることができました。みんなの笑顔が素敵なひとときでした。

福祉科1年見学実習に出発しました
福祉科の1年生が今年度2回目の見学実習を行っています。朝、学校に集合した生徒たちはそれぞれの実習先に向けて出発していきました。生徒を受け入れていただく施設の皆様にはお世話になります。生徒たちは是非多くのことを自分の目で確かめ、学んできてほしいです。
特別支援学校との交流会を実施しています
6月24日、騎西特別支援学校と1年1組との交流会が行われました。はじめは緊張気味でしたが、ゲームを通して交流が深まり、楽しい時間を過ごすことができました。ボール運びゲームやウエーブゲーム、歌等…今日の時間が素敵な思い出になりますように。
高大連携事業~埼玉純真短期大学に行ってきました
6月23日(火)総合学科保育系列の3年生が、高大連携事業の一環として埼玉純真短期大学で授業を受けてまいりました。5月21日(木)のピアノ講習(個別レッスン)、ソルフェージュ指導に続き、今回は絵本の読み聞かせ、手遊び講習を受講しました。
絵本の読み聞かせでは、「ぐりとぐら」「3匹のこぶた」など懐かしい絵本が並びました。講師の先生と本校教員の間で、自分の子どもに読み聞かせをする際の悩みについて話が始まるなど、実践的(?)な場面も見られました。生徒も皆真剣で、講義が終わってからも絵本談義に花が咲いたようです。
手遊びでは「恥ずかしがらずにいきましょう」の先生のお言葉のもと、元気に楽しく手遊び講習を受けました。エネルギーのわいてくる授業でした。
この体験をこれからの学習に生かしていってほしいです。

絵本の読み聞かせでは、「ぐりとぐら」「3匹のこぶた」など懐かしい絵本が並びました。講師の先生と本校教員の間で、自分の子どもに読み聞かせをする際の悩みについて話が始まるなど、実践的(?)な場面も見られました。生徒も皆真剣で、講義が終わってからも絵本談義に花が咲いたようです。
手遊びでは「恥ずかしがらずにいきましょう」の先生のお言葉のもと、元気に楽しく手遊び講習を受けました。エネルギーのわいてくる授業でした。
この体験をこれからの学習に生かしていってほしいです。
3年生模擬面接を実施しています
保護者面談中の時間を利用して3年生は模擬面接を行っています。生徒たちは専門学校、短期大学の先生方からご指導を受け、緊張した面持ちで取り組んでいました。話し方、ドアの開け方、立ち居振る舞い等…是非進路実現につなげてほしいです。