2015年10月の記事一覧

中間考査が始まりました

10月20日(火)~23日(金)まで中間考査です。
教室ではみな、答案用紙に向かい、静かにペンを走らせています。
日頃の学習の成果を確認するとともに、さらに自分の力をつけていってほしいと思います。

折り紙の授業です

10月14日(水)、15日折り紙夢工房の金杉登紀子先生による特別授業が行われています。
1枚の紙が次々と姿を変える様子に驚きました。さらに、折り線の付け方で、線分が三分の一の割合になる話をうかがい、また驚かされました。数学的で奥が深いのですね!!
皆さん、楽しい作品が出来上がりました!!




楽しいくちびるも折り上がりました!

体育祭が行われました

 10月8日(木)体育祭が行われました。風が強かったもののグランドには生徒の皆さんの笑顔がはじけ、応援する声がこだましました。一生懸命頑張る生徒の皆さんは、とても輝いていました。
 ご来場いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 











表彰式、校長先生の講評のあと、生徒が校長先生の周りに集まりました!!
校長先生は・・・


頑張った生徒の皆さんにエールを送っています!!


皆さん、お疲れ様でした!
素敵な時間をありがとうございます!

2学年PTAが行われました。

10月3日(土)2学年PTAが行われました。
はじめにボランティア活動として校内の落ち葉掃き及び通学路の清掃をしました。
おかげさまでたくさんの落ち葉もきれいになりました。季節を感じつつ、和やかに掃除をしました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました!!

その後、視聴覚室に会場を移し、進路企画の大平さんをお招きしての進路ガイダンスを行いました。2年生も進路に向けて動き出します。
続いて12月の修学旅行にむけての修学旅行説明会が行われました。修学旅行にむけては、1日、丸木美術館学芸員の講師をお招きして沖縄平和学習講演会を行っています。生徒の感想文には戦争に対する思いがたくさん綴られていたようです。保護者の皆様にもご協力いただく面が多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いします。



ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

朝礼、体育祭結団式が行われました。

 10月になりました。だいぶ秋らしくなりました。制服も冬服にかわりました。
 朝礼では、校長先生から命の大切さを考えるということでお話がありました。自分の命を守るとともに周りの人の命も大切にしてください。皆で声をかけあっていきましょう。
 生徒指導部長からは交通マナーを守ること、複数で帰ること、服装を整えること、時間を守ることについてお話がありました。自分たちの学校です。自分たちでつくっていきましょう。
 その後、10月8日の体育祭に向け、結団式が行われました。黄、紫、緑、赤、青の5つの団にわかれ、団長、副団長、担任、副担任が挨拶をし、選手紹介をしました。円陣を組み、かけ声をかけ、各団ともに気合い十分でした。体育祭が楽しみです!!