2017年1月の記事一覧
藍染め体験福祉科です
金曜日に引き続き、3年生福祉科福祉進学コースの「服飾手芸」選択者が小島染織工業様で藍染め体験をしました。
間近で伝統工芸に触れることができ、贅沢な時間となりました。「福祉」の学びにも生かせることと思います。
ありがとうございました!


間近で伝統工芸に触れることができ、贅沢な時間となりました。「福祉」の学びにも生かせることと思います。
ありがとうございました!
藍染め体験です
3年生総合学科「服飾手芸」の授業では「藍染め」体験をしました。学校のすぐお隣にある「小島染織工業」様にお邪魔し、体験を行いました。小島染織工業様は明治5年の創業です。伝統工芸に触れ、普段とはまた違った時間を過ごすことができました。とても充実した2時間でした。小島染織工業のみなさま、ありがとうございました。



2年生進路体験を聞く会です
3学期がスタートして3日目になります。
LHRの時間を使って2年生は「3年生の進路体験を聞く会」を行いました。
話す側も聞く側も真剣そのもの。とても素晴らしい会となりました。
3年生は自分の経験をもとにそれぞれがそれぞれのアドバイスをしていました。
皆さん堂々と自分の言葉で語っていました。
聞きながら3年生の成長ぶりを感じ、うれしくなりました。
始業式の校長先生の話の中に、「たすきをつなぐ」ということがありました。優しい心、他人を思いやる心、ボランティアのこころ等をひきついでいくということでした。今日の3年生のお話もしっかりと2年生に引き継がれたのではないかと思います。
先輩の思い、大事にしていきたいですね。
LHRの時間を使って2年生は「3年生の進路体験を聞く会」を行いました。
話す側も聞く側も真剣そのもの。とても素晴らしい会となりました。
3年生は自分の経験をもとにそれぞれがそれぞれのアドバイスをしていました。
皆さん堂々と自分の言葉で語っていました。
聞きながら3年生の成長ぶりを感じ、うれしくなりました。
始業式の校長先生の話の中に、「たすきをつなぐ」ということがありました。優しい心、他人を思いやる心、ボランティアのこころ等をひきついでいくということでした。今日の3年生のお話もしっかりと2年生に引き継がれたのではないかと思います。
先輩の思い、大事にしていきたいですね。