2017年8月の記事一覧

高校生災害ボランティア育成講習会に参加してきました。

 8月23日(水)埼玉県防災学習センターで行われた「高校生災害ボランティア育成講習会」
に1年生の男子生徒が参加してきました。県立高等学校32校からそれぞれ代表生徒が参加しています。

午前中は、救急救命講習ということで、AEDの使用方法を実際に行いました。

消防署の方の説明を真剣に聞いています。

施設体験では、地震体験、煙体験、風体験をそれぞれ行いました。

風速30メートルではたってるのがやっとです。

昼食は、アルファー米、レトルトカレーという非常食を自分たちで用意して、試食しました。

午後は、4コマ漫画を活用した避難所運営に関する演習を、1班から10班の10グループに分かれて
意見を出し合いました。各グループとも議論が白熱してすばらしい意見がまとまりました。

10班で出た意見を発表しています。

初めてあった他校の生徒ともすっかり打ち解けて、終了時にはお互いの文化祭で交流しよう
という話もでていました。
この講習会で学んだことを、これからの避難訓練等で生かしていけるとよいです。