2017年11月の記事一覧

誠和の授業風景

毎日寒い日が続いています。
授業をのぞいてみました。
保育技術の授業ではエプロンシアターの準備をしていました。
なかなか本格的です!
12月には発表会をするそうです。


母性看護の授業では沐浴のテストが行われていました。
緊張しながら頑張っています。
  

スペシャリストを目指して頑張っています!

JICA国際協力出前授業について

1学年総合学科では持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業として、JICA国際協力出前講座を受講しました。講師は、青年海外協力隊としてウズベキスタンに派遣されたご経験をお持ちの看護師東島様です。JICAについて、青年海外協力隊について、看護隊員としての活動についてうかがい、高校生としてできることについて考えました。人それぞれできることは違っても、だれかのためになるのはとても素敵なことです。今回はいろいろと考えるよいきっかけとなりました。ありがとうございました!

東島様お手製の刺繍   テディベアは記念にいただきました。


ウズベキスタンの花嫁衣装を着て記念撮影です


らふまっと!(ウズベキスタン語で「ありがとう」)
そぐ ぶりん!(お大事に!お元気で!)

介護過程「昔の遊び」

3年生福祉科「介護過程」の授業では羽生市郷土資料館の職員の方、市民学芸員の方から「昔の遊び」について学びました。あやとり、紙相撲、ベーゴマ、CDこま等・・・いろいろな遊びを教わりました。とても楽しいひとときでした。

高齢者理解にいかしていきたいです!

  
  

3年生保育系列の授業です

3年生保育系列の保育技術の授業では「お店やさんごっこ」をしました。
生徒たちがそれぞれのお店を開き、今日はお店屋さん役と、お客さん役にわかれてお買い物をしました。
ドーナツ、お寿司、アクセサリ-、花、ハンバーガー、雑貨・・・
子どもたちの喜びそうなグッズがたくさんできました!

   

 



1000円のお小遣いをいただき、私もたくさん買ってきました!
ハンバーガーは欲張り具だくさん。花束も素敵でしょう?!