2017年12月の記事一覧

終業式です

2学期終業式が行われました。
校長先生からは2学期の活躍についてお褒めの言葉をいただいた後、誠和版「三方よし」の話がありました。自分良し、相手良し、みんな良し。みんな良しとなるように、どこかでだれかを支えられる人に、というお話でした。元旦には新年の誓いを立て、また、元気な顔を見せてほしいということです。
皆さん、元気に新年をお迎えください。

生徒総会・災害ボランティア報告

第2回生徒総会が行われ、新役員の認証式が行われました。
新執行部の皆さんよろしくお願いします。
その後生徒総会では各委員会報告・生徒会費についての審議等が行われました。
最後に感謝状が授与され、生徒総会が終了しました。
また、夏に行われた高校生災害ボランティアの報告を行ってもらいました。パワーポイントを使いながらの報告、ありがとうございます。誠和生らしいボランティア精神・技術をいかしていってほしいなあと思います。

避難訓練を行いました

避難訓練を行いました。
避難について、消防署の方から「おおむね良好」とのお言葉をいただきました。
校長先生からは、有事の際はこの場所に集まること、まずは点呼をすること、全員が協力すること、といったお話をいただきました。また、外出先でも避難経路を確認することの重要性についてお話がありました。
その後環境委員による消火訓練を行いました。
みんなで互いの命を守りましょう。



交通安全教室を行いました。

生活委員が中心になり、自転車マナーアップ伝達講習を行いました。
まず、今現在の自転車の乗り方は100点満点で何点かを全校生徒に考えてもらいました。次にパワーポイントによる説明をし、実際に撮影した誠和の朝の様子の動画を見てもらいました。それから危険行為等についての説明をしました。生活委員自身が運営を行い、生徒一人一人に自転車の乗り方について考えるよう投げかけました。
その後実技を行いました。自転車の速度と回避スピードについて考えたり、脇見運転・片手運転の危険について考えたりしました。
最後は生活委員20名による8の字走行です。お互いの行動を見ながら協力しあって行いました。

自転車のマナーについては高校生の大きな課題になっています。誠和も例外ではありません。生徒自らが課題を投げかけ、考えるとてもよい機会になりました。生徒の皆さん、自分のできる改善点を是非実行してくださいね。生活委員の皆さん、お疲れ様でした。

学年行事で盛り上がりました!

毎日寒い日が続きます。
期末考査を終えた誠和福祉高校では学年行事を行っています。
1学年は手嶋杯と銘打ち、サッカー、台風の目、ムカデ競走、クラス対抗リレー
2学年は修学旅行(沖縄)を終えての映画鑑賞
3学年はドッジボール、バスケットボール
です。
グラウンドと体育館では元気な声と太鼓の音が響いています。
2学年の映画では涙も・・・

親交を深めたり、共感し合ったり、・・・福祉の心を育てるための大事な行事です。