2019年6月の記事一覧

フードデザインの授業

 三年生で選択できる授業に、フードデザインがあります。
 調理理論の勉強に、実践をプラスした内容で、栄養や調理に関心の高い生徒が学びます。
 先日は小麦粉の調理性を学び、ピザを作りました。
 チーズ、トマトソース、ピーマン、ブロッコリー、ベーコン…個性の光るピザが並びます。どれもとてもおいしそう!



学校の調理室はIHなので、使いやすいです。
さらに、ハンドブレンダ―などの最新調理器具も完備!
かぼちゃのスープもおいしくできました。

画像:ピザ、かぼちゃの冷製スープ、オレンジゼリー

調理実習を行いました

 福祉科1年生は5月~6月にかけて家庭科の授業で調理実習を行います。
 今年は
 和食:雑穀ごはん、豆腐ハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、蓮根のスープ
 洋食:バターライス(ガーリック風味)、鶏肉のトマト煮、グリーンサラダ、スープジュリエンヌ、クロッカン に挑戦!
 授業で習ったことも生かし、35人のクラス全員でおいしいお昼ごはんを作りました。
 

 実践を通して包丁や食材の扱い方を学びました。
 家でも挑戦してみましょう!