2021年6月の記事一覧

3年5組「経管栄養」の実技チェックを受けました

 令和3年6月24日(木)3・4時間目、3年5組の生徒が医療的ケアの授業で「経管栄養」の実技チェックを受けました。

 経管栄養とは、胃や小腸にチューブを挿入し栄養や水分を取り込む方法です。経口摂取が困難な方の栄養管理などに用いられます。

 

 

 

 経管栄養を注入中は、投与速度は適切か、悪心・嘔吐や腹部膨満などの消化器症状がないかを確認します。注入前後は、排ガスや排便があるかどうかも確認します。

 生徒たちは、実施手順をよく理解し、利用者の様子を観察しながら適確に実習を行っていました会議・研修

3学年「面接指導講座」

 令和3年6月21日(月)、22日(火)に3学年生徒を対象にした「面接指導講座」が行われました。

 三者面談期間中の午後の時間を利用して、本校の教員以外の外部講師によって、事前に希望した生徒が面接指導を受けるという講座です。面接指導はもちろん、進路についてのアドバイスを受けた生徒もいました。

 進路実現に向け、頑張れ、3年生!!
 

三者面談が始まりました

 本日【6月21日(月)】から、三者面談が始まりました。面談期間は、6月25日(金)までとなります。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご都合をつけて来校いただき、ありがとうございます。 

 高校での三者面談は、お子様本人が自分の将来について、自分の意見を話す場です。お子様もたくさんの選択を迫られる中で、多くの迷いを抱え悩んでいく時期です。保護者の皆様にはよき相談相手として、ぜひお子様を支えていただければと思います。

1年福祉科 校内実習2日目~介護施設の職員様によるオンライン実習を行いました~

    令和3年6月18日(金)4時間目、特別養護老人ホーム まきば園の職員様によるオンライン実習を行いました。

    本日は、①施設の特色(行事等)、②介護職員の働きがい(魅力)についてお話していただきました。

    スタッフの方々は皆アロハシャツ姿で、いつでも笑顔いっぱいです。〝おもてなしの心〟を大切にし、行き届いた介護でお客様(まきば園ではご利用者様を〝お客様〟とお呼びするそうです)のゆったりとした穏やかな日々の暮らしをサポートしているということが分かりました。

    まきば園の皆様、お忙しい中、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

3学年進路説明会を行いました

 令和3年6月17日(木)6時間目、3学年の生徒を対象に進路説明会を行いました。

 就職希望者には、進路指導主事から就職活動をスタートするにあたって、知っておくべきことの説明がありました。

 進学希望者には、学年の進路担当教諭から、進学決定までの流れについて説明がありました。

 どの生徒も真剣な姿勢で、話を聴いていました。これから進路に向けて本格的な活動が始まります。三者面談で担任の先生ともよく相談し、悔いのない進路選択をしてください。人生の主役はあなたですグループ