2021年9月の記事一覧

2年福祉科「卒業生から学ぶ」~介護関連職の現場の実際~

 令和3年9月29日(水)の午後、2年福祉科の生徒を対象に、介護老人保健施設ぽっかぽかの職員様をお招きして、特別講義「卒業生から学ぶ~介護関連職の現場の実際~」を行いました。

 2名とも本校の卒業生で、1名はケアマネージャー、1名は介護課課長として活躍しています。生き生きとお話しされる様子に、生徒たちも惹きつけられて話を聴いていました。介護職はもちろん、看護職、リハビリ職、相談援助職等、施設における多職種連携について学ぶことができました。

2年3組校内実習 特別授業「家族と介護」

 令和3年9月28日(火)1時間目、本校の社会科の非常勤講師をしていただいている小暮通佳先生に「家族と介護」をテーマに特別授業をしていただきました。

 小暮先生の『介護は生活の一部』という言葉が心に残りました。また、介護者の心得「相手を思いやる心」「変化を察知する洞察力」「チーム・組織の一員」等、説得力のあるお話に、生徒も教員も身を乗り出して話を聞いていました。

 小暮先生、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございましたキラキラ

2年3組(福祉総合コース)校内実習1日目

 令和3年9月27日(水)から、2年3組(福祉総合コース)の校内実習が始まりました。

 本日は、ユニ・チャーム株式会社 排泄ケア研究所の梅林様と林様をお招きして、「排泄ケアの考え方とおむつの使い方・選び方について」というテーマで特別授業を行っていただきました。

 トイレで排泄することの重要性や自立を支える排泄ケアについての講義に加え、実演を交えながら紙おむつの適切な選び方や使い方を教えてくださいました。

 生徒たちにとって、学びが深まった貴重な機会となりました。

 梅林様、林様、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

【PTA】第2回本部役員会・各事業委員会

 令和3年9月25日(土)大会議室において、第2回PTA本部役員会を実施しました。
 各事業委員会より、これまでの活動報告と、今後の活動予定について報告がありました。

 本部役員会後は、各事業委員会に分かれ、今後の活動について話し合いを行いました。

 お忙しい中、ご来校いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございましたグループ

【1年福祉科】校内実習1日目

 令和3年9月16日(木)、1年福祉科の校内実習が始まりました。

 今回の校内実習は、「障害の理解」をテーマに行っています。

 午前中は、障害者支援施設『はくちょう園』の施設概要を知り、身体障害者の支援について学んだり、さらには「知的障害・発達障害」についての講義を受けたりしました。

 

 

 午後は、『共愛会』の職員様から「障害者支援施設における知的障害者の支援」についてお話しいただきました。

 明日の校内実習も頑張ります!!