2021年10月の記事一覧
2年4組 卒業生による「音楽療法」特別授業
令和3年10月29日(金)5・6時間目、2年4組の生徒が本校 地域交流室において、卒業生による「音楽療法」についての特別授業を受講しました。
現在、障害者支援施設で介護福祉士として、また、音楽療法士2種の資格を活かして勤務している卒業生から、「音楽療法」とは『音楽の持つチカラを使って対象者(クライエント)のよりよい生活を支援すること』であると学びました
2学年保健講話(メンタルヘルスについて)
令和3年10月28日(木)6時間目、2学年の生徒を対象に、県立精神保健福祉センターから精神保健福祉士の木戸和行様をお招きして、保健講話を実施しました。
木戸様からは、「県立精神保健福祉センターの事業」「メンタルヘルスを保つためのアドバイス」ということでお話をいただきました。
コロナ禍でストレスの多い社会となっていますが、一人で抱え込まず、他者に相談できるようになることが大切であると分かりました。
1学年進路ガイダンス
令和3年10月28日(木)、5・6時間目、1学年生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。14の様々な分野の専門学校や大学から講師の先生にお越しいただき、生徒は興味のある2つの分野を選んで話を聞きました。
【保育】(埼玉純真短期大学)
【福祉】(淑徳大学・淑徳短期大学)
【看護】(晃陽看護栄養専門学校)
就職希望者も進学希望者も、高校での学習を大切にしていかなければならないことが分かりました。
今回のガイダンスを参考に、自分のやりたいことや進路について向き合い、しっかりと考えていってほしいと思います。
TOKYO FM「サステナ*デイズ」に本校生徒が出演しました!
令和3年10月28日(木)12:00~12:10、TOKYO FM「サステナ*デイズ」に本校生徒が出演しました。
当日は、校長室から生電話で接続、MCの高根枝里パーソナリティからインタビューを受けました。
高校進学で福祉の道を選んだ理由、高校での学び、卒業した後の進路、「介護」の仕事を通して後輩たち(子どもたち)に伝えたいことを力強く語りました。
立派な話しぶりで、視聴した教職員、生徒をはじめ、多くの方から「感動した」「素敵だった」とお褒めの言葉をいただきました
明日の第31回全国産業教育フェアの宣伝も行いました。明日は司会として、介護の魅力を発信します!!
【家庭科】栄養講座&骨密度測定
令和3年10月28日(木)3時間目と5時間目、3年総合学科フードデザインの授業と、2年3組課題研究の授業で、埼玉県栄養士協会から管理栄養士の中野様と、埼玉県牛乳普及協会から島田様をお招きして、栄養講座と骨密度測定を組み合わせた特別授業を実施しました。
学校給食の対象以外の日本人はカルシウムが推奨量を大きく下回っているそうです。
骨密度測定結果を踏まえて牛乳の機能(カルシウム効果)を見直すことができました。また、毎日の食事を振り返る習慣をつけることで、食事バランスを考え、生活リズムを整え気持ちの良い毎日を過ごせるようになることが分かりました