ブログ

2016年11月の記事一覧

みんな苦手な〇〇

 
 そう!みんなが苦手なもの・・・それは数学!!
                     (この記事を書いている私は数学大好きですよ♪)
 
 2年生数学Ⅱの授業です。
 友達と相談しながら問題を解いています。

 最後は小テスト!!
 今日学んだ内容は完璧に覚えたかな?
 

学年PTA ありがとうございました!


  昨日の雨とは違い、青空のなか2学年PTAボランティアを行いました。
 多くの保護者に集まっていただき、ありがとうございました。
 
 今年のPTAボランティアは盛りだくさんの内容でした。

 ①進路講演会…来年の進路実現に向けて、どのような流れで行うのか。
           いつ、なにを準備しなければならないのか。
           外部講師からお話しいただきました。
 ②修学旅行にむけて…家から遠く離れた沖縄に行く修学旅行。
               なにかと不安点があると思います。
               これからの準備・疑問について話しました。
 ③ボランティア…学校内の落ち葉掃きをしてました。
           きれいにしてもらったら、こんな明るくなりました。

明日はおりがみの日♪


 6時間目 総合学科の授業 LHR
 12月2日から5日までの修学旅行にむけて準備をしました。
 ひめゆりの塔で献呈するため、千羽鶴をつくりました。
 

 今日は2年5組(介護福祉士コース)実習最終日です。
 明日どんな顔で学校に登校するか、楽しみですね♪

修学旅行事前学習


 今年の修学旅行先は沖縄です。

 先週沖縄戦について学び、

 本日は沖縄の文化について学びました。

  
 三線 生演奏と生歌♪ 
 注)先生たちは沖縄出身っぽいですが、違います。
 
 
 島人の宝(BEGIN)や海の声(浦島太郎)、涙そうそう(夏川りみ)など
 沖縄の歌や、エイサーを全員で踊りました。